さぁ自分の脳をコントロールしよう

いつか何者かになる為に

多様性を認めて人生を生きやすくする方法

多様性という言葉、聞いたことありますよね。

意味としては、

多様性とは、幅広く性質の異なる群が存在すること。

性質に類似性のある群が形成される点が特徴で、

単純に「いろいろある」こととは異なる。

wikipediaには書かれています。

 

「○○歳なのに」

「大人なのに」

こんな言葉を人に言ったり、

人から聞いたり、

自分の頭の中で思ったりしていませんか?

 

それは自分の首を絞めます。

間違いなく。

 

他人に対してこのような言葉を

発するということは、

基本的に自分はそれをしてはいけない

ということになります。

 

つまり、

○○してはいけない自分で

あり続けなければいけない。

○○をする自分は許せない。

こういうことですね。

 

これでは窮屈な人生を

歩むことにならないでしょうか?

 

最近ではあらゆるものが

ハラスメントとして言われていますよね。

セクハラ、アルハラなどです。

これらは他人から

「男、女なのに」

「大人なのにお酒が飲めないのか」

こう言われることですね。

 

実際に口にしなくても

頭の中で言うだけで、

自分にも同じ縛りが発生します。

 

では、本題に戻ります。

多様性を認めるとは、

あの人は○○できなくていいし、

自分も○○できなくてもいい。

ということです。

 

さらには、

あの人は○○ができるけれども

自分は○○ができなくてもいい。

 

もしくは、

あの人は○○をしないけれども、

自分は○○をする自分である。

 

少し分かりにくい可能性があるので、

例を出します。

 

あの人はお酒を飲む楽しさを知っているという豊かさがある。

自分はお酒を飲めないので、節約ができるから豊かである。

何を豊かかと捉えることで、

生きやすさがガラッと変わります。

 

人と比べてはいけないと

言われてもついつい比べてしまうもの。

でも、よく考えてみると

そもそも比べる必要がないのです。

自分とまわりの人は違う生き物なのだから。

 

あとは何に目を向けて、

自分はどんな豊かさを持っているか

ということです。

 

お金を多く持つことが豊かだという人は、

お金がなくなると豊かでなくなってしまうのです。

 

お金がなくても豊かだと感じている人は、

お金で悩むことはほとんどないでしょう。

 

あなたにとっての

「豊かさ」とは何ですか?

一度、考えてみてください。

 

ただ、ここで1つ気を付けて欲しいのは、

どちらの考え方もあっていいということです。

 

つまり、

自分はそうは思わないけれども、

あなたはそう思うんだね。

これが多様性を認めること。

 

さらにお互いにこれがきちんとできることが

本当の相互理解です。

 

若者であろうが、

老人であろうが、

これを理解できていない人が

僕の人生経験上、かなり少ないように感じます。

そのせいでつらい思いをすることが

たくさんありました。

 

逆にこれに気付いてからは、

人間関係も良好ですし、

行きづらいと感じることもだいぶ減りました。

 

気付いたとしても簡単には変われません。

でも、意識するのです。

人と比べたときに、

人を非難したくなったときに。

 

頭の中で

「○○なのに」がよぎったら、

「できなくてもいい」と

言い換えるのです。

 

これが身に付いたとき、

あなたは今よりも生きやすくなります。

今日から、今から実践してみてください。