さぁ自分の脳をコントロールしよう

いつか何者かになる為に

毎日の業務に疑問を持てるかどうか

日々の仕事の中で

常に今のやり方がベストなのか

あなたは疑問を抱いていますか?

もし、疑問を抱けないのであれば

マズい可能性があります。

何故なら、日々の業務を

改善できないからです。

 

もし、自分で改善点が

見つからないのであれば

他人から意見を求めることも

有効的です。

指摘された部分を

自分でどう改善するのか

これを考えていくのです。

 

それを続けることにより

他の部分に関しても

疑問を抱きやすくなります。

今まで気にしていなかった

部分もこれでいいのかなと

思うようになるのです。

 

これが習慣化できるように

なれば強いサイクルが

できるので、成長の

土台を作ることができます。

疑問→工夫→改善

こんな具合ですね。

 

他人と比べてみるのも

今回はいいかもしれません。

仕事ができる人の行動を

よく観察してみてください。

30分早く来て予定の確認を

先に済ませていたり、

帰る前に次の日の準備を

しっかりしているなど

何か掴めることがあるはずです。

 

僕も飲食店で社員を

していた頃は

ただでさえ飲食店は

拘束時間が長いので、

早く帰りたいと

毎日感じていました。

そのために1時間早く出勤して、

先にある程度の仕事を

前倒しして終わらせていました。

準備や段取りにかなり

気を配っていたので、

バタつくことも減り、

余裕を持って仕事をしていました。

 

この日々の疑問が

出るようになれば

無駄な業務を

減らすことにも

繋がります。

「これは本当にやるべきなのか?」

と考えて必要でないのなら

それはしなくていいのです。

何も考えていないと

そのままの業務の量を

するハメになります。

しかも、どの会社でも

大体、仕事量はだんだんと

増えていくものです。

自分は1人しかいないのに、

仕事量だけ増えて

給料がそんなに変わらない。

なら、やらないことも

決めてしまえばいいのです。

人に振れるものなら

振ればいいのです。

その振った分の時間で

自分がやるべき仕事を

やっていくのです。

 

誰でもできることは

やらなくていいのです。

あなたが気付いて、

あなただけが出来る仕事

見つけてみませんか?

そのために毎日の業務に

疑問を持ちましょう。