さぁ自分の脳をコントロールしよう

いつか何者かになる為に

頭の中のネガティブな言葉を取り除く方法

「どうせ自分なんて」

「自分は何もできない」

こんな言葉を口にしてしまってませんか?

もしくは頭の中で考えていませんか?

いわゆる鬱状態の人は

このようなネガティブな言葉が

頭を支配しています。

 

僕もそうでした。

漠然とした不安に支配されるのです。

そこから解放されようと

人やモノに依存していました。

 

そこからどのようにして、

ネガティブな言葉を取り除いたのか。

それは

「ありのままの自分を受け入れる」

ことで解決しました。

 

「ありのままの自分を受け入れる」

とはどういうことなのでしょうか?

もし、あなたが本当に何もできなくても

それでいいと思うことです。

 

鬱状態の人は責任の矛先が

自分に向いています。

「こんなこともできない」

「こんなんじゃダメだ」

こんな風に。

 

でも、それは誰が決めたのでしょうか?

もちろん誰かにそう言われたのかも知れません。

でも、それを信じているのは

自分自身ではないですか?

それは自分で自分自身の首を絞めているのと

同じことをしているのです。

 

あなたは今日を生きているだけでいいのです。

ご飯を食べれたら

お風呂に入れたら

外に出れたら

その事実を讃えるべきなのです。

 

最初はうまくいきません。

今まで「出来ない自分」を

見ているから。

何回も出来なかったことに

目を向けてしまいそうになります。

その度に出来たことを

見るように意識するのです。

 

そうして続けているうちに

自然と不安が消えていきます。

「こんな自分でもいいんだ」って。

 

鬱っぽい人や悩んでいる人、

1度試してみてください。

何もしないよりかは

試してみる価値ありますよ。