さぁ自分の脳をコントロールしよう

いつか何者かになる為に

不倫が何故ダメなのか答えられますか?

最近、話題の不倫について

Twitterではいろんな人が

「不倫はダメだ」

言っています。

それ自体はいいのですが、

なぜ、ダメなのでしょう?

僕は不倫を肯定したいわけでは

ありません。

不倫がダメな理由を

説明できないのに

ダメだと言ってしまうのが

ナンセンスではないか

と言いたいのです。

 

浮気も同じです。

なぜいけないこと

なのでしょうか?

それぞれが自分なりの

理由があった上で

浮気はいけないと

言うべきではないのでしょうか。

 

実際に今までの経験でいうと

なぜ、浮気はいけないのですか?

と聞くとはっきり理由を

言う人の方が少ないのが体感です。

中には

「だって浮気はダメでしょ」

と言う人もいます。

これでは説得力がないですよね。

 

なぜ、理由もないのに

批判するのかが

僕には不思議でたまりません。

こんなことを書くと

「ダメに決まってるじゃないか」

みたいなことを

言う人がいそうですが、

説得力なさ過ぎて

聞く気になりません。

 

大事なことは

良い、悪い

ではなく、

なぜ良くて

なぜ悪いのか

ということです。

 

世間的にダメだから

ダメなのでしょうか?

もうここまでくると

「世間とは」みたいな

話になってくるので、

割愛しますが。

 

「不倫された側が傷付くから」

ならまだ100歩譲って分かります。

どちらかというと個人的には

不倫をしていた事実よりも

それを相手にバレてしまうことが

いけないのではないかと

考えています。

不倫をされていた事実を知ったから

傷付いてしまうのでしょう。

なので、僕の見解は

「不倫を知られてしまうことが

 相手を傷付けることに

 なるからダメだ」

となります。

 

こういうことを言うと

面倒臭いやつだなと

思われそうですが、

理由を言えないことの方が

嫌なので、常になぜなのか

考えるようにしています。

 

この記事で僕が言いたいことは

自分の良い、悪いの発言は

自分なりの理由があった上で

発言するべきではと思うのです。

自分が好きなものが

なぜ好きなのか?

自分が嫌いなものが

なぜ嫌いなのか?

良いこととは?

悪いこととは?

一度考えてみてください。

今までの価値観が変わるかも

しれません。