さぁ自分の脳をコントロールしよう

いつか何者かになる為に

孤独な人はなぜ孤独でいるのか

みんなが盛り上がっている中、

自分だけどこか冷めている。

 

あなたはそんな経験ありませんか?

誰とでも何をしても楽しめる人を見て、

劣等感を感じてしまっていませんか?

 

普段、孤独を感じるあなたは、

もうこの記事を見るだけで心配しなくて大丈夫

 

 

あなたがなぜ、孤独でいつづけているのか?

結論を言います。

 

 

「孤独な人は自分の才能を守るために孤独でいる」

 

 

ハッ!としました?

何言ってんだコイツ?状態ですか?

解説していきましょう。

 

 

なぜ、まわりが盛り上がっている中、

自分は混ざれないのでしょう?

それは、

「同調しないことで自分の

アイデンティティや才能を守っている」

のです。

 

 

逆に無理やりその盛り上がりの中に入った

自分をイメージしてみてください。

どんな表情、感情でしょうか?

引きつった笑顔、

思ってもいないコメント、

してそうじゃないですか?

 

 

孤独は人は大多数の人が

楽しんでいたり、

盛り上がっていることを

「本当におもしろいのか?」

と常に疑っています。

 

 

この「疑う力」が重要で、

科学的にも孤独な人の方が知性が高い

結果が出ている研究もあるそうです。

 

 

想像してみてください。

研究者が黙々と研究している様子を。

他人から見ると、

「何がおもしろいのだろう?」

と思うようなことでも、

その人にとってはおもしろいのです。

 

 

つまり孤独な人は、

「自分の内側から湧き出る好奇心や

達成感などの内的意欲をモチベーションにしている」

ということです。

 

 

人によっておもしろいと思うことは違います。

孤独な人は自分の内側から湧き出る「何か」

おもしろいと思っているのです。

これを持っていることが非常に強いです。

誰しもが持っているものではないので。

 

 

逆に孤独な人は

他人から褒められてもあまり嬉しいと感じません。

あなたも他人から褒められて、

何も響かなかったことありませんか?

それです。

 

 

孤独な人は自分の興味があることに

関しては突き詰めていくので、

才能があると言えます。

重要なのは「その才能をどう活かすのか?」

ということです。

 

 

普段、人と馴染めず、

孤独を感じているあなたは、

何が好きで、

何が大事で、

何がおもしろいですか?

 

 

まだそれが分からない場合は、

今までの自分を振り返ってみてください。

学生時代にあれは熱中できたなーなどと

思ったそれが大事です。

 

 

「内的意欲」は他人から

与えられるものではなく、

自分の内側から湧き出るので、

言い換えると、

「無限のモチベーション」です。

 

孤独な自分をより理解することで、

この「無限のモチベーション」

うまく活用しましょう。

そのために、振り返りや自問自答するのです。

あなたが本当に追い求めたいことはなんですか?