さぁ自分の脳をコントロールしよう

いつか何者かになる為に

誘惑に打ち勝つ「意志力」を鍛えよう

「甘いモノが食べたい」

「お酒が飲みたい」

「タバコが吸いたい」

 

こんな誘惑を

感じたことありますよね?

この誘惑に打ち勝つ能力があります。

「意志力」です。

 

この「意志力」実は

筋肉に似ていると言われています。

どちらも普段から鍛えると

強くなっていきますし、

普段から何もしていないと、

衰えていきます。

 

じゃあ、どうやって鍛えていくのか

解説していきましょう。

 

「気の進まないことをする」

これです。

 

このままだと

「それができりゃ困っていない」

と思われそうですね。

 

言い方を変えます。

「自分が取り組む価値があると

 思うことを続ける」

これだとまだやれそうでしょ?

 

なんでもいいです。

なんなら、

「猫背になっているなと

 気付いたら背筋を伸ばす」

こんなことでもいいです。

他なら、

「間食をやめる」

「朝、散歩をする」

などです。

自分にできる範囲の

もので結構です。

 

これをどのように継続していくのか?

「if thenプランニング」

というテクニックを使います。

 

「もし、甘いものを食べたくなったら

バナナを食べる」

このような

「もし~なら、~をする」

これが「if thenプランニング」です。

 

この取り組むものは

小さいもので大丈夫です。

ただ、すべてに共通して

「誘惑に打ち勝つ」必要が

あるものにしてください。

これを1つできたら

2つ、3つと増やしてください。

そうすることによって

「意志力」が鍛えられます。

これにより「自己抑制」

できるようになります。

つまり脳のコントロールですね。

 

注意して欲しいのは

「一度に何個も取り組む」

これはやめてください。

もし、これが最初からできていれば

あなたは誘惑に打ち勝つ人のはず。

それができないのですから、

まずは一点突破で

1つずつクリアしていきましょう

 

僕はゲームが大好きです。

そんな僕は、

「ゲームがしたくなったら

 ブログを書く」

このようにしています。

 

先にゲームをしてしまうと

なかなかエンジンがかかりませんが、

このルールを自分に課すことで、

今までできなかったことが

できるようになるし、

誘惑に打ち勝っています。

 

実際問題、生活をしていると

さまざまな誘惑が潜んでいます。

なので、人間は無意識に

この「意志力」を使っています。

つまり「消耗していくものです。

だからこそ「鍛える」必要があります。

 

大体、何も行動できない人

誘惑に負けている人がほとんどです。

自分にとって価値があると思うこと

何か1つでもいいです。

面倒で向き合わなかったこと

せっかくの機会と思って

やってみませんか?

そして「やりたい」ことを

やるために「自己抑制」し、

誘惑に打ち勝っていきましょう。