さぁ自分の脳をコントロールしよう

いつか何者かになる為に

自分で「選ぶ」ということについて

「親が言ったから」

「みんながやっているから」

「上司の命令だから」

 

こんな理由で

何かを決めていませんか?

今までの人生で誰しもが

経験あることだと思います。

自分も納得できるものなら

いいのですが、

そうでない場合、

言うとおりにしなくていいです。

仕事上どうしても

仕方ないことはあるかもしれません。

そのときでも納得できない

自分のモヤモヤの感覚を

大事にしてください。

 

「誰かが言ったから自分がそうする」

これは結局、自分で

「選ぶ」という大事なことを

他人に委ねてしまっていることと同じです。

責任追及されたとき、

「あなたが選んだ」ことと同じ意味です。

 

あなたが今の自分にもし、

こんなはずじゃなかった

と思うのであれば、

それはこのような原因が

あったからではないでしょうか?

 

「この世の不利益は当人の能力不足」

こんなセリフが東京喰種で出ていました。

すべて当人の責任にするのは

良くないことだとは思いますが、

自分が能力を積み上げれる環境に

身を置かないという「選択」

した自分の責任ではあります。

 

過去の自分の選択がもし、

間違っていたと感じたなら、

今のあなたはどうでしょう?

今、自分が身を置いている環境は

本当に自分にとって

成長できる環境なのでしょうか?

ここで「はい」と即答できないのであれば、

環境を変える必要があります。

あなたはそこでは成長できないからです。

 

日本の教育自体が、

「選ぶ」ことの重要性や

練習をさせていないことが

そもそも悪いです。

みんなと同じことを

有無を言わせずさせられる。

1人1人違うのに?

非常にナンセンスです。

経験したことないことを

やってみるというトライはいいのですが、

興味もない数学や理科を

暗記させられるなんて

若い10代の時間を無駄にしていると

僕は感じます。

国語だってそう、

筆者の心情は分からないのですから、

×をつける必要はないのです。

でも、決められた答えがあって

それ以外は×とされます。

本当は何を選んだって間違いじゃないのに。

 

そんな教育を受けて

大人になって

自分のやりたいことが

できるようになるのでしょうか?

よく聞く言葉で、

「やりたいことなんてできない」

みたいなものがありますが、

あれは今の教育を受けた人は

仕方のないことだと思っています。

なぜなら自分でやりたいことを

「選んで」きてないからです。

 

過去は仕方ないとして、

今はどうですか?

やりたくもないこと

していませんか?

 

個人的には

お金は必要ですが、

自分のやりたくないことで

稼ぐ必要はないと思っています。

僕自身、

大学卒業後の就職先での給料は

今よりずっと高かったですが、

メンタルがやられてしまったので、

まったく価値を感じていません。

今の仕事は稼げる額は

以前と比べると少ないですが、

自分がやりたいと思って

「選んだ」ことなので、

納得していますし、

成長できています。

 

あなたも自分の心が

「本当に選びたいもの」

選んでいきましょう。