さぁ自分の脳をコントロールしよう

いつか何者かになる為に

毎日の入浴が人生の幸福感を上げる

忙しい日々を送っているあなた、

ついつい、

シャワーだけで済ませていませんか?

毎日、湯船に浸かっていますか?

エヴァミサトさん

「風呂は命の洗濯よ」と言っていますね。

湯船に浸かることでのメリット

紹介していきましょう。

 

1、免疫力が上がる

体温が1度上がるだけで

人間の免疫力が5倍ほどに上がると

いわれています。

僕も3ヶ月前までは

湯船に浸かっていなかったのですが、

毎日、湯船に浸かるようになってから

体調を崩すことがなくなりました。

 

2、寝付きが良くなる

入浴することで交感神経が弱まり、

副交感神経が優位になります。

違う言い方をすると、

体がぽかぽかな状態で

布団に入ることで

眠りにつきやすい状態に変わるのです。

僕も経験あるのですが、

悩み事を抱えていたり、

鬱っぽい人は

なかなか寝付けないですよね。

温度を上げすぎると

この効果がなくなってしまうので、

少しぬるめの温度をオススメします。

 

3、気分転換になる

さきほども書きましたが、

悩んでいるとき、

憂鬱な気分のとき、

何もほかのことに

手がつかなくなる経験

だれしもあると思います。

騙されたと思って

湯船に浸かってみてください。

解決は決してしませんが、

悩むことでの疲れや、

憂鬱な気分が緩和されます。

そのまま眠れることができれば、

解決に向けて行動していけるのでは

ないでしょうか。

 

以上が入浴のメリットです。

では、次はどのように入浴すれば

いいのかご紹介します。

 

1、温度は42℃前後

熱すぎるお湯は目が覚める原因になるので注意です。

 

2、浸かる時間は10分~20分程度

長すぎる時間入浴してしまうと

リフレッシュするはずが

疲れてしまうので注意です。

顔にじんわり汗をかいてきたら

体が温まっている証拠です。

 

3、基本は半身浴

肩まで浸かる必要はありません。

のぼせてしまったり、

心臓に負担がかかってしまいます。

胸の辺りまでのお湯の量で十分です。

 

以上が具体的な入浴の方法です。

最後に入浴中、後のオススメの情報を。

※ここからは超個人的なので、

自己責任でお願いします。

 

1、スマホを持ち込め

ネットの情報ではお風呂に

スマホを持ち込むことは

ブルーライトなどが原因で

良くないとされています。

ただ、僕の場合は、何か持ち込まないと

入浴の10分間が持たないので、

毎回持ち込んでいます。

他の誰かがいるかもしれない

銭湯や温泉と違って、

自分1人なので、

何も気にせずスマホを使えますね!

最近のスマホ

防水機能もついているので安心です。

僕は主にKindleで本を読むか、

youtubeで動画を見ていることが多いです。

 

 

幸福感を上げる方法としては

筋トレなどもいわれていますが、

なかなかハードルが高いですよね。

普段、シャワーだけで済ませているあなた、

騙されたと思って

毎日入浴してみてください。

それだけで人生の

幸福感は高まりますよ。